ましぅ’sRYO cigarette STYLE

手巻きタバコや趣味についてのBlogです

ドラム オリジナル 【DRUM ORIGINAL】

f:id:killyblood:20180515212001j:image

 手巻きタバコで最初に何を買えば良いの?

 

この質問で高確率で上がるのがドラムです。

シャグを売っているお店でドラムが無い店はないでしょう。

 

ドラムはハーフスワレに分類されます。

ダークケンタッキーとブライトバージニア葉が5:5でブレンドされています。ダークケンタッキーは葉の種類では無く、木や生木を燃やして燻しながら乾燥させたバーレー葉の事です。

 バーレー葉は着香率が高く、タバコに着香させるときには必ず使われています。

 

f:id:killyblood:20180515212803j:image

パウチを開けると、「かつお節」に例えられる香りがします。燻煙による香りとタバコ葉の糖分の香り、タバコの匂いが混ざり、化学的な匂いの印象を持つかもしれません。

 

 

スローバーニング紙 フィルター無し 細巻きで吸った感想です。

 想像より喫味がきつくありません。

燻された香りと木の焼けた香りが心地良い程度で香ります。タバコ葉の熟成された甘い香りが少し顔を出し、コクと旨味が口腔内に広がり軽い渋味と甘みが残ります。

 個人的で限定的な例えですが、

キャンプで焚き火の側で巨峰を食べ、巨峰の皮を噛んでいるような、とても伝わり難い例えを挙げておきます。

 

ドラムはパウチの香りから想像を裏切られる喫味です。燻製香、コク、甘味、のバランスが良く、煙なのにみずみずしさも感じます。

 

はじめてのドラムでハーフスワレ未体験では美味しいと感じる事は少ないかも知れません。

パウチを開けた匂いや先入観を捨てて、純粋に味わってみてください。

1パウチの後半になると、きっとドラムが好きになっていると思います。

 

ブラックコーヒーやピート香の高いウイスキーとも相性が良いです。

個人的には細巻きのフィルター無しのドラムが好きです。最初の半分は肺喫煙で後半は口腔喫煙で楽しんでいます。

 パウチ開封後は香りの抜けが他より気になるので、早めに消費するのをおすすめします。

 

そして最後に、以前買ったドラムが乾燥気味だったので、バニラ系シャグに入れていた加湿用の石をドラムに入れていた所、シャグが「蜂蜜入り梅干」の香りになった事があります。

バーレー葉の着香率はすごいですね。

蜂蜜梅干ドラムも美味しかったです。